たか  つぼ  やま

高 坪 山
  (1013m)

年月日  令和4年4月10日(日)
天  候  晴れ
所在地  南砺市
参加者  26名
記録者  T・M

定例山行

6:50 平スキー場第二駐車場に集合、受付。
集合時の気温は8℃ですが、20℃以上に上昇する予報です。天気は快晴、青空 が広がっています。

7:09 1班→2班→3班の順に出発。
Hリーダーより行程説明、新会員4名の紹介、ラジオ体操後、積雪の林道を進みます。
雪は締まっており丁度良い感じです。

Hリーダーの行程説明 宮谷尾根登山口

7:23 宮谷尾根登山口に到着(623m)
思ったより早く登山口に着きました。ここから登り開始です。

8:14 林道出会(800m)
林道は積雪が多く危険なので、尾根道を進みます。 縄梯子を設置して尾根道へのルートを確保します。

9:18 885m地点の広場で休憩。
青空の向こう側に高落葉山が大きくみえます。

885m休息場所から望む高落葉山 後方に宮谷の頭

10:25 宮谷の頭(954m)に到着。
昼食休憩。高坪山頂までの登攀は断念して、今日の最終地とする。 遠くに白山、近くに袴腰山などが見え、素晴らしい展望です。
ここまで藪漕ぎ、急登、細尾根の歩行など苦難の連続でしたが、この景色を見れたことで報われました。

宮谷の頭から望む白山 昼食タイム美味しい空気、美味しい昼食

11:20 下山開始
記念撮影後、下山を開始します。気温が上昇し、雪が緩んできているので一歩一歩慎重に行動します。 メンバーのTさんがスマホを無くしたとのことで、全員でスマホを探しながらの下山になりました。

高坪山のピークが見える すばらしい景色の中を下山

12:05 885m地点の広場で休憩。

12:53 林道出会(800m)
「尾根道からのルート確保」縄梯子はHリーダーが下見の際に必要かと判断され、あらかじめ自ら作成されたものです。

尾根からのルート確保
13:45 宮谷尾根登山口に到着(623m)

14:08 平スキー場第二駐車場に到着。
新会員からできれば高坪山頂まで行きたかったとの感想がありました。

14:45 解散。

今日の定例山行に備えて、数回下見をしてくださったHリーダー及び役員の方々、大変ありがとうございました。 Tさんのスマホは、ブッシュの中に落ちているのをAさんが奇跡的に発見し、無事に持ち主に戻りました。快晴の下、最高の登山日和になりました。藪漕ぎ、急登でかなり体力、筋力を使ったので翌日の筋肉痛が心配です。

図-1・本日のルート

図-1「本日のルート」を見ると、宮谷の頭から高坪山山頂までは相当距離がありますね。今日の行程タイムは7時間3分であり雪山登山としては丁度良い行程だったと思います。