千 石 城 山
  (757m)

年月日 平成 22年 1月31 日(日)
天  候 曇りのち晴れ
ル− ト 上市町役場⇔登山口⇔展望台⇔城山頂上
参加者 30名

上市役場裏側駐車場に8時15分に集合した。 今年2回目の冬山登山で天候も良好でした。
GCLのNさんより「雪路ですので気をつけて。途中、急坂、雪の空洞で足を取られるので慌てないで行動すること」等の注意事項があり、GSLのNさんより城山周辺の状況の説明がありました。
8時28分には登山口に向かって車に分乗し、ふるさと剱親公園駐車場に向かった。
車は上市川ダムを横切り、8時45分にはふるさと剱親自然公園駐車場に着いた。
準備体操の後、雪路に入り、9時20分にはカンジキを装着し頂上に向かって出発した。
最初からカンジキ履きの急坂。 息が上がり体が暑くなってきた。 歩き始めて15分、初めての5分間休憩を取った。 空気が澄み切って冷気が気持良かった
少し登った所でHさんが体調悪くしTさんが付き添い、駐車場まで下山された。
10時 2分には夏場はここが登山口という所に到着した。 ここで5分間休憩した。
休憩の後、今度は先頭が交代して2班先頭で歩き始めた。
コナラ等の樹林帯を登る 頂上近くの急登

2〜3分くらい登って行くとカラマツ、コナラ、さわくるみの樹木が生い茂っていた。
10時28分に5分間休憩。ガスもなく、遠くの山々が良く見え、先輩方たちが○○山と説明していました。
少し登った所で急坂。Oさんがスコップで階段を作ってくださったので安全に歩くことが出来た。
頂上付近のナラの木に枯葉が今の時期に付いているのは木自体に虫が入っているので全部枯れていると。Oさんが説明してくださった。
頂上での昼食  集合写真

11時 5分には後方西南の方向に剱岳がくっきり見えてきた。
11時25分に城山頂上に到着した。 頂上からの眺望はすばらしく良かった。
11時30分にはスキー班も到着し、みんなと一緒にこゝで昼食を取った。  いつもの如くおかずを分け合ったりして楽しい昼食でした。
昼食後、GSLのOさんが西から東に向かっての山々を説明してくださいましたが冬山の雄大な景色に感激した。
その後、カンジキの種類や特長などを説明してくださいました。
12時26分には記念写真を撮って 1班、2班の順に下山開始した。
頂上からの下り

急坂を降りると前の方の足元を見ながら気を付けて降りるけどカンジキが雪の中に埋まり足を取られるので大変だった。
13時01分には夏場登山口に着いた。 途中に数人の登山者の方が登って来られました。
公園近くの急坂でお尻スキーを楽しみ、童心に返った気分になり2度滑った。
13時35分、出発点のふるさと剱親公園駐車場に無事到着。
駐車場ではHさんの体は回復し、出迎えてくださいました。
元気になっておられたので安心した。
Oさん指導よる第一ラジオ体操の後、14時03分に解散となった。

初めてカンジキ登山の方もあり、苦労して登った雪路だったが冬山のすばらしい光景を充分に堪能出来ました。
本当に楽しい一日を過ごさせていただき、御世話して頂いた皆さん、有難う御座いました。