三 条 山

天  候 晴
ル− ト 登山口→三条山→隠尾神社→展望台→登山口
参加者 24名

8時30分に 「やまぶき荘」駐車場を出発。昨日までの小雪、雨等々の天候が、今日は晴れの合間となり、庄川の
強風が厳しいが、青空も見える絶好のトレッキング日和となる。
すぐにカンジキを装着して、結構広くて、立派な道を、三条山へと向かった(但し、除雪はしてなかった)
途中、エドヒガンザクラの群生地の案内板があり、庄川沿いの山々に、数多く自生しているのは、大変めずらしい
との事。これは太平洋側で、エドヒガンザクラの実を食べた渡り鳥たちによって、遠くの地まで種を運んだものが、
大きく生育したものと、言い伝えられていると言う。
サクラの咲くころに訪れるのも良いと思った。
登山口からカンジキを履く 林道を登る 三条山頂上

9:20には三条山登山口(ふるさと遊歩道)より頂上へ。強風だけど、どなたかが「春が来たみたい。」とつぶやく。
9:40に千代ケ様(ちよがためし)城址(三条山頂上)に到着した。
ここからは砺波、小矢部方面の冬の見事な散居村風景が一望できた。
12:00 小休止のあと、隠尾(かくりょう)城址、隠尾八幡宮へ向かった。
途中、今登ってきた三条山がはっきり見える。
隠尾は、庄川右岸の鉢伏山南麓の、小集落であったが、今は住む人は居ない。
当地は今回のGCLのNさんの家系で、彼女の旦那さんは27代目だそうです。(歴史を感じさせられた。)
砺波平野の散居村風景 三条山頂上での集合写真 隠尾八幡宮

隠尾神社には約一時間遅れで到着した。ここで昼食となる。雪の上に腰を降ろしてお待ちかねの昼食。
13:00には県道、346号山田、湯谷線を径由して帰路に向かった
13:50展望台に到着。 ここから観る平野も見ものだった。 眼下には庄川、そして水公園が目の前にみえ、遠くに
は、医王山がくっきりと見えた。ここで10分休憩をした。
隠尾(かくりょう)城址 展望台に向かう 展望台から見た庄川

14:00には「やまぶき荘」駐車場へ向けて出発し、14:50 駐車場に到着した
ストレッチの後、次回の行事など報告があって解散となった。
天候に恵まれ、そして、皆さん何の事故もなく、久し振りの雪山トレッキングに大いに満足した一日でした。