おざ なみ  ごぜん やま

小佐波御前山
      ( 754m)

年月日  令和5年4月9日(日)
天  候  晴れ
所在地  富山市笹津
参加者  21名
記録者  F・E

定例山行

マンサク フッキソウヤマブキ

8:50 旧猿倉スキー場(芝生広場)前駐車場に集合。
昨日までの荒天がまるでウソのような青空。 ラジオ体操のあと、GCLのMさんから、「山頂まで雪はない。春の花を楽しみながら、ゆっくりと歩きましょう。」と挨拶がある。 今日はTさんのGSLデビューの日、若い方々の今後の活躍に期待。身支度を 整え出発。 今回の参加者は21名、2班編成。団体で歩くにはちょうど良い人数なのでは?と思う。 出発して程なく、道の脇にカタクリや野イチゴの花が咲き、タラの芽も伸びて いて、春の訪れを感じる。

9:10 猿倉山森林公園(登山口)に到着。
普段はここで駐車。トイレあり、バーベキューができるテーブルもあり、便利な場所。 ここから階段を上り、風の城へ向かう。

青空の下、風の城へ向かう 桜並木の道を上って行く

9:26 猿倉山、風の城に到着。
吹き渡る風が気持ち良い。建物の2階展望台に上り、青空と田園の風景を楽しむ。

10:25 御前山に到着。
御前山の建物のラクガキはきれいに修復されていた。2月に雨で中止になっ た山行の山並み(大乗悟山など)が見えた。ここまでの道の両側にカタクリ の花がたくさん咲いていた。

10:48 獅子ヶ鼻岩の分岐に到着。分岐を右に折れ、獅子ヶ鼻岩へ寄ることにする。

神通川岸の楡原集落と大乗悟山の景観  獅子ヶ鼻岩より

10:55 獅子ヶ鼻岩からの絶景を楽しむ。眼下には、神通川と楡原の集落が見える。各々、写真を撮る。風景の中に桜が無いのがとても残念だ。

11:30 小佐波御前山の山頂に到着。
山頂手前の階段がキツく感じら れた。二等三角点と一本の樹が 立っているだけで、気付かず通 過してしまいそうな所だ。

頂上広場で昼食タイム

11:35 頂上広場に到着。
富山平野と日本海、毛勝三山を見渡す。ここで昼食タイム。昼食後、「小佐波テラス」と呼ばれているパノラマ展望台へ行き、集合写真を撮る。僧ヶ岳、 越中駒ケ岳、毛勝三山、剱岳、立山三山、弥陀ヶ原、薬師岳、黒部五郎岳あたりまで見渡せた。 私たちが団体で押し寄せて来たため、ここで休憩を取っておられた若いお二人 にご迷惑をおかけしてしまい、申し訳なかった。

12:30 頂上広場を出発、下山開始。
山頂すぐ横の祠に立 ち寄る。 途中、朝には気づかなかっ た大きな木のタムシバの花 が、お日様に輝いて光って 見えた。

毛勝三山を見ながら歩く

13:15 御前山分岐を通過。

13:55 東屋がある分岐に到着。
ここから風の城に登り返さず、土の道を下りることとする。
ここにも可憐な花が競うように咲いていた。

14:05 猿倉山森林公園(登山口)に到着。小休憩。
たくさんの人が暖かい春の休日 を楽しんでいる。

14:30 駐車場に到着。GCLの挨拶後、解散。

冬の山行を休んでおられた会員の方々との再会もあり、楽しく有意義な時間 を過ごせたことに感謝。夏山へ向けての良いスタート山行となった。