びょうがだけ   えぼしやま

鋲ケ岳・烏帽子山
  (861m)    (1274m)

年月日  令和元年6月23日(日)
天  候  曇り時々小雨
所在地  富山県黒部市
参加者  24名
記録者  K・M

定例山行

嘉例沢森林公園を下見するも遠い道のりであった。
山行当日午前6:00出発。駐車場までには何台かに出会った。
半年近くのブランク。チャレンジできるか、ちょっと心配。

8:30 集合。まだ辿り着いていない人達がいるようだ。
最終的に、Tさんが待ち合わせの黒部牧場がわからず断念された。

8:45 嘉例沢森林公園出発。みんなの声が、足が、動き始めた。

9:05 鋲ヶ岳861mゴール。やったぁー!
展望すれば日本海は、見えず、僧ヶ岳は、ガス霧で全く真っ白。
期待はしていなかったとはいえ、残念でショック。雨、降らずと考えれば幸いと思いを切り換える。

9:45 小休憩(5分間)水分補給。皆んな、ガヤガヤ、ザワザワ…
空模様は、相変わらずであるが、ピンクのイワカガミ、菌糸類の仲間の代表、白いギンリョウソウあり。またオレンジのレンゲツツジが目に入る。ワラビ、ススタケを収穫する人もいた。

10:00 小休憩。

10:45 烏帽子山前衛峰。やはり白くて見えない。次は山頂目指して頑張れ〜。多少、動悸がする。

11:35 烏帽子山。1274m登頂。
ここ一番 やり遂げた。久しぶりの山行でちょっぴりこたえたなぁー。
トレーニングしていなかったから。
楽しみの一つである昼食タイム。 皆んなご馳走を披露し、エネルギーを蓄える。
笑い、おしゃべりが、山々に響き渡る気がした。
山行での恒例、記念撮影。  「ハイチーズ!」

12:30 下山スタート。1、2回の小休止。日差しが出てきた。
【のぞき、後ろ立山連峰】にて各班で展望する。足の疲れが出てきたのかなかなか前に・・・・。

15:30 嘉例沢森林公園に到着。

15:35 下立の大理石(トラバーチン)のテーブルと椅子がある。縞模様が美しい。
案内看板には、下立はかって温泉地だったことが記されている。
眼下を眺めれば、黒部川扇状地や魚津国際カントリーが見える。
黒部市在住のM会員からいろいろの説明があり真剣に聞く。

15:45 黒部牧場に到着。全員が各種ソフトクリームを注文し、和んでいた。
アレッ!支払いもせず美味しくいただきました。(リーダーの配慮にて)

16:15 黒部牧場駐車場にて解散。

役員の方々、たくさんお世話いただきありがとうございました。何事もなく山行を終えたことに感謝します。