赤 祖 父 山
 (1026m)

年月日 平成24年4月8日(日)
天  候 晴れ
ル− ト
  登山口⇔主稜線分岐⇔扇山⇔赤祖父山
参加者 19名

7:00に富山西ICに集まったのは12名で,3台の車に分乗して出発した。
昨日の雪で福光IC近くから家の屋根、たんぼが真っ白でびっくりした。

7:40には福光ICに着き、今回のリ−ダーのSさんの先導で,ゆ〜ゆうランドに向かった。
ゆ〜ゆうランドで7名が合流し、今回の参加者予定の19名が全員揃った。
8:10ゆ〜ゆうランドから車5台に分乗し、赤祖父川橋手前の公園まで移動した。
GCLのSさんより行程の注意と、ストレッチ、地形図とコンパスを使い読図の説明を受け、
8:40駐車場を出発した。
登り始めは農道から丸山を見ながら林道に入り、
雪の林道をショートカットしながら林の中を登ると林道大野線の標識の所に出た。

9:40登山口に到着した。ここでも、方向をみきわめるため地形図の確認をする。
9:50登山口より出発。しばらく、なだらかな林の中の尾根道を登る。
昨日からの雪が、新雪になり滑りやすくなっていて雪崩になりそうだ。
左は崖だし下が空洞になっているところもありピッケルで確認しながら
登り、雪のかたい所ではキックステップで登った方が安全だと教えてもらいました。
左眼下には砺波平野の散居村が広がり遠方には医王山も見え、眺めは最高でした。ここで休憩を取った。

林道から登山口に入る 砺波平野の散居村 樹林地帯を登る

11:15植林のなだらかな杉林の中を歩いたが、杉の木の枝に花粉がついていないので、花粉症の私にはありがたい。
11:50大寺山からの林道出会に着いた。今日一番の急登で、気を引き締めて一歩一歩ゆっくりと気合いを入れながら登った。
12:00扇山が見え出してからは、勾配が更に厳しい所なのでゆっくり、確実に足を進める。
12:30一気に登って990mのピークに出る。
いきなり立山連峰が目に入る。 青い空に剱、大日、薬師が浮き出て見えて感動、…
赤祖父山の頂上はもう少し先だけど、予定時間より1時間30分位おくれてるので見晴らしの良い、ここでランチタイムになる。

稜線近くの急登 雪の食卓での昼食 集合写真

スコップを使って、雪の食卓を作って、いつもながらの賑やかな、楽しい時間だ。
山行でしか会えない仲間との談笑も楽しみ。目の前には牛岳が大きく見えた。Mさんは目の前の牛岳をスケッチしていた。
13:00そろそろ下山準備。集合写真を撮り、周りの山座の説明。
富山湾方面には新湊の火力発電、富山新港の最近出来た橋も見ることが出来た。
13:35下山開始。登って来た道を下る。 下りは快調に歩き尻シエードを楽しんだりもした。
15:00登山口から林道に入った。
林道終わり近くになった所で、林の中の雪解けにニリンソウや青紫色のキクザキイチゲと思われる花がいくつも咲いていた。今年の山行で初めて出会う花で、今年は雪が多かったせいか花の情報を聞くこともなく、フクジュソウもまだのようで残念と思っていたが、登りでも出会えなかった花に会えて良かった。

遠方は牛岳 キクザキイチゲ 全員無事に登山口に降りる

また、途中の道端にはふきのとうが咲いており、家へのお土産に摘みタイム!!
15:50には駐車場に着いた。
GCLのSさんの挨拶とストレッチ等の後、解散。

前日までの天候が悪くて心配したが、今期最後の山行は、良い天気に恵まれ、終わりよければすべてよし、楽しい山行でした。
担当役員の方々にはお世話になりありがとうございました。